ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

MENU

スーパードンキーコング 感想

スポンサーリンク

 

f:id:kishiro100master:20200924020342j:plain

初めてクリアできました!

このゲームは発売当時にやっていた記憶があるのですがクリアしたことはありませんでした。幼少の私には難しかったのだと思います。そんなドンキーコングがSwitchOnline加入者サービスのラインナップにやってきたとあらばやるしかありません!懐かしいな~!!

f:id:kishiro100master:20200924020349j:plain

こんなボス私知らない。(当時の私はおそらくこのあたりで挫折しています)

f:id:kishiro100master:20200924020354j:plain

パネルでポンの感想の時も書きましたが、これにももちろん巻き戻し機能が搭載されています。つまり…何度ミスをしてもなかったことにできるということです!アクションゲームがそこまで得意ではない私には朗報でしかないですね!(巻き戻しができるアクションゲームって…なんというチート…笑)

おかげさまでスルスルッとラスボスまで辿り着きました。キングクルールと戦うのは多分初めてです。本当にスマブラと同じ動きをしている…もちろんこっちが先ですが、スマブラの再現度の高さにも感動しました。

f:id:kishiro100master:20200924020328j:plain

感動のクレジットも流れました~!ヤッターウレシイナー。(この画面を自分で見ることができて嬉しかったです)

f:id:kishiro100master:20200924020332j:plain

クリア後のスコアはこんなかんじになりました。あまり深く考えずにクリアすることを目指して進んでこれです。半分もいっていないスコア…。

やりこみ要素までやろうとするとまた時間がかかりそうなので今回はやめておきますが、それでもとても楽しいゲームでした。

進んでジャンプして避ける、そんな感じの操作しかないのに非常に多種多様な動きをしているように見えるのは、やはり作り手が上手だからだと思います。タル大砲やコースターのスリリングさも面白いし、細やかなタイミングを要求されているとしか思えないようなアクションも適度に難しくて癖になります。

音楽について

音楽について書かぬわけにはいかぬ。

f:id:kishiro100master:20200924020337j:plain

ということで、このゲームで一番好きな曲は「オイル工場」です!他にもたくさん良い曲があるゲームですがやはりこれですね~。何かが迫ってくるような緊迫感もありワクワク感もあり、テンポも良くてリズミカルで本当に好きです。

そしてドンキーコングと言えばアレというあの曲。あの曲が聞こえてくると何故か安心します。ちょっとジャズっぽくてノリが良くて改めて聞くとこの原曲が素晴らしいんですよね~。

 

------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。