ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想、その他書きたいことを書くことにしています

MENU

【雑記9】特化ブログの方が良いらしいけれど

スポンサーリンク

 

f:id:kishiro100master:20200916235319j:plain

雑多なブログやってます。このブログ、散らかってるんです。

よ~しブログやってみるか~と思った時、ネットで色々調べました。どんな感じにすればいいのかその時はよくわかっていなかったからです。

ただ、雑記1でもちょろっと書きましたが、ブログを始めるにあたってやりたいことははっきりしていて、それはいろんなことの「感想を書く」ことでした。

そこで調べてみると、どうやらブログというものは特化ブログ雑記ブログに分かれるようだということを知りました。自身の得意なことや好きなことに特化して記事を書く特化ブログ、特に決まったことやテーマ等もなく好きなことを書く雑記ブログ、こういう風にざっくりと分けられるそうなのです。

そして調べる中でよく見たのが「特化ブログの方が良い」と。ここでその理由は書きません、というかわかりません。ただ特化ブログの方が人に読まれるというようなことを言っている人は多くいました。

誰しも人より好きなもの、ハマっているもの、語れるものがある。それについて記事を書くと良いと。

確かに世の中そういうブログが多いのかもしれません。ゲーム紹介ブログとかお料理ブログとか旅行ブログとか。メンタルがやられた経験のある人は自分の経験をしたためていたりとか、そういうのもありますよね。

で、ここで自分のことを考えてみるわけですが、自分書きたいことが多岐にわたりすぎていました。博物館の感想、美術館の感想、コンサートの感想、あとはゲーム大好きだからその感想も書きたい。水族館も動物園も好きだしほかにも色々…。

最初はこんな風に思っていたのでとてもじゃないけど何かひとつに絞ったブログは無理だなぁとなりました。そうしてとりあえず作って今に至りますが、蓋を開けてみればゲームのプレイ日記が一番多いブログとなりました。そんなもんですよね、ね。

もうなんでも書いちゃえと思って雑記コーナーを爆誕させてしまったのは最近のことですが、いよいよ訳のわからない超雑多なブログとなってまいりました。

でもこれが私なんです。私は好きなことがたくさんあります。どれもはずすことはできません。だから全部ここに書いています。特化ブログの方が集客率?が良くても、何でもありだからこそ横で繋がるような書き方(あつ森プレイ日記に博物館感想のリンクを貼ったりとか)ができて面白いなぁと思っています。

なんのためにブログをやるのかによって違ってくる気はしますが、自分の好きなことについて書くのは楽しいです。苦になりません。それが大量にあるなら頑張ってしぼらなくても全部書いちゃえば良いんじゃないかな~と思っています。私はそうすることにします。

 

------------------------

雑記のまとめは【こちら】からどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。