ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 6】

【スーパーマリオ 3Dワールド】

スーパーベルの丘(スーパーマリオ3Dワールド)

3Dワールドは未プレイなのですが、この曲はとてもよく知っているような気がします。多分このゲームのメインテーマ的な位置づけですよね…?軽快でジャズのようなノリにアルトサックス(?)の音がよく似合っています。一度聴けば口ずさめるようなメロディーも素敵です。

スーパータワーの決戦2(スーパーマリオ3Dワールド)

スーパーが続きます。未プレイなので想像ですがこの曲はラスボス曲のような感じがします。どこかマリオギャラクシーのような宇宙感もあり、ちょっと切なさもあり、後半にいくにつれて熱さが増してくるこの感じ、クッパと闘っていますね!(違ったらどうしよう…)緊迫感のあるマリオの音楽も好きです。

新要素を追加したSwitchでの発売も決まりましたね。ちょっと気になってます。

【スーパーマリオメーカー】

f:id:kishiro100master:20200909213049j:plain

スーパーマリオメーカー:タイトル(スーパーマリオメーカー)

クリエイティブで新しいスタイルのゲーム、マリオメーカーからはタイトルテーマのアレンジが入りました。原曲を聴いてきましたが、アレンジの方はテンポが速くなっており合いの手を入れたくなるような明るさがあって好きです。さらに途中ピコピコ音になる部分の粋さも素晴らしいと思います。

【スーパーマリオ オデッセイ】

f:id:kishiro100master:20200909213055j:plain

ダイナフォー(スーパーマリオオデッセイ)

最新作オデッセイから、まずは恐竜の住む自然豊かな国ダイナフォーの曲が!この曲良いですよね!正確にはここが最初のステージではないですが、ここから冒険が始まるんだというワクワクする感じがたまりません。滝が目に浮かんできます。

ニュードンク・シティ(スーパーマリオオデッセイ)

うってかわって大都会のニュードンクシティ。高層ビルが立ち並ぶ洗練された街で流れていそうなビッグバンド風のスタイリッシュな曲です。ちょっと良い服を来てショッピングしたりカフェでコーヒーを飲んだり縄跳びをしたりバイクで暴れたりしたいですね。

Jnmp Up,Super Star!(スーパーマリオオデッセイ)

最高すぎる。発売前のPVか何かで初めて耳にした時からこれは素晴らしい曲だと思い、このゲームは間違いなく面白いという確信を持ちました。明るくて前向きで本当に素敵な名曲。コインを取った時やジャンプの音を自然と入れてくるところ大好きです。ゲーム本編で聴いた時は演出の素晴らしさもあいまって泣きました。

スチームガーデン(スーパーマリオオデッセイ)

さて気分を変えてスチームガーデン。機械と植物が共存し謎の地下(?)もある不思議で独特な国で流れる曲がこれ、ちょっと古い香りを漂わせながらもノリはとても良い。いろんなギャップがあって私はとても好みです。

月の地下洞窟(スーパーマリオオデッセイ)

またしてもがらりと雰囲気が変わりました。この曲のようなマリオのラストダンジョン曲?は熱くてテンションが上がります。これ、タイトルに洞窟と入っていますが熱いんですよ。熱いんです。

Break Free(Lead the Way)(スーパーマリオオデッセイ)

ハッピーエンドにしか向かっていないような曲、最高。この曲の良さはオデッセイをプレイしてこそだと思うので是非やってみてほしいです。今までの冒険、そしてマリオとクッパとの関係があってこそのシーンと曲だと思います。よく聴いたらいろんなフレーズが隠されているみたいで泣かせてくれます。

スーパーマリオオデッセイについて
Switch本体と一緒になっているものを買いました。つまり、私がSwitchで遊んだ初めてのゲームです!コンプリートはしていないのですが、最初から最後までとにかく楽しいゲームでした。旅がテーマになっている今作、新しさと懐かしさの両方があってアクションの難易度も丁度良く、ある程度自由にマリオを動かせるので一緒にいろんな国を観光しているような楽しさがありました。Switchのオススメを聞かれたら私はこのゲームを挙げます。

 

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch
 
スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Video Game