ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 5】

f:id:kishiro100master:20200815164947j:plain

【スーパーマリオギャラクシー2】

Theme of SMG2(スーパーマリオギャラクシー2)

1に引き続きまたしてもいきなりエンディング!いつ聴いても何度聴いても良い曲です。広い宇宙の壮大さを感じます。さらにこの曲にも1のエンディング同様ウィンドガーデンのフレーズが途中で入ってきます。ウィンドガーデンはマリオギャラクシーの代表曲のような気がしますが、こういったところからもそれを感じることができます。

星船はゆく(スーパーマリオギャラクシー2)

2は星船という秘密基地のような場所を中心に各ステージを巡っていく感じのゲームですが、その星船が新たな場所に行くときに流れる曲がこれです。これからどんな冒険が待っているんだろうと思わせてくれるワクワク感、素晴らしいですね!

空島(スーパーマリオギャラクシー2)

新しいステージに進む度に素晴らしい曲に巡り会える、マリオギャラクシーシリーズはそんなゲームです。1の名曲ウィンドガーデンを彷彿とさせる華やかで壮大な音、宇宙を感じるふわふわした音、聴いていて気持ちよくて何もかもが最高です。雲に乗るの楽しかったなぁ。

マグマモンスター(スーパーマリオギャラクシー2)

うってかわって物々しい雰囲気があるこちらの曲。マリオではお馴染み?の溶岩系ステージで流れる曲ですが、この曲が収録されたのはちょっと意外でした。激しさと熱さを感じるメロディーとトランペットの高音がたまりません。うようよ蠢いていたあの敵のことを思い出します。

新銀河帝国(スーパーマリオギャラクシー2)

すごい好きですこの曲。クッパにたどり着く最後の道のり…というステージで流れる曲ですが、冒頭からその雰囲気を感じることが凄いし、これまでの冒険が走馬燈のようによみがえってくる上、この先に待っているクッパとの対決を思わせるような緊迫感もあって最高だと思います。

宿命の決戦(スーパーマリオギャラクシー2)

そしていよいよクッパとの対決!これも熱くて良いですよね。まさに最後の対決。オーケストラ音源も最高ですがコーラスの重さが加わってさらに最高度が増しています。(肝心のクッパがあまり強くなかったような記憶があるのですがまあそれはご愛敬ということで)

スーパーマリオギャラクシー2について
前作が素晴らしかったため期待値が上がった状態で遊んだ2でしたが、こちらもとても面白く楽しいゲームでした。音楽は相変わらずどれもこれも最高でステージギミックや映像の見せ方なんかはさすが任天堂だな~と思います。ヨッシーが加わり新しい楽しみ方が増え、さらに一歩進んだマリオギャラクシーシリーズ。いつ続編が来ても私は大丈夫ですよ!待ってますよ~!!

 

f:id:kishiro100master:20200815164459j:plain

【スーパーマリオ 3Dランド】

地上BGM/水中BGM(スーパーマリオ3Dランド/スーパーマリオブラザーズ)

3Dランドは未プレイです。しかし何故か懐かしいこの地上BGM。毎回懐かしいと言っている気がしますがマリオの曲の親しみやすさがそう感じさせるのだと思います。原曲よりノリノリで軽快なアレンジ、スピードアップしたまま終わるところも好きです。

【NEWスーパーマリオブラザーズ2】

アスレチック(Newスーパーマリオブラザーズ2)

原曲からはウエスタンとジャズが混ざったような印象を受けました。アレンジはジャズっぽさがより強めでお洒落度がアップしているような気がします。WA!WAWA!!(どうしても言いたい)

地上BGM(Newスーパーマリオブラザーズ2)

こちらは原曲の収録です。WA!適度なピコピコ感がやっぱり良いですね~。すごくマリオっぽい安心感があるように思います。WAWA!マリオといえば地上BGM。毎回印象に残る地上BGMで凄いなと思います。WA!WAWA!

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。 

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

  • 発売日: 2011/11/03
  • メディア: Video Game
 
New スーパーマリオブラザーズ 2 [オンラインコード]

New スーパーマリオブラザーズ 2 [オンラインコード]

  • 発売日: 2012/07/28
  • メディア: Software Download