ユキシロ日記

博物館、美術館、音楽、ゲーム等の感想を書いています

MENU

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 3】

f:id:kishiro100master:20200405024359j:plain

【スーパーマリオランド】

地下BGM(スーパーマリオランド)

このゲームは未プレイです。しかし何故かいくつかの音楽に聞き覚えがあります。見た感じスマブラSPに唯一の収録となっている地下BGMのこの曲も初めて聞いた気がしないというか…どこかで使われていたりするのかもしれないですね。原曲も聴いてみたのですが、よりエジプト感(?)が増したアレンジで、途中から入り込んでくるウェーイ!が癖になります。

【スーパーマリオワールド】

スーパーマリオワールド:タイトル/エンディング(スーパーマリオワールド)

思い入れのあるゲームがここで登場。このタイトルを何度聞いたかわかりません。映像も思い出せるくらい馴染みのある曲です。タイトルから始まって自然な流れでエンディングへ繋がる素敵なアレンジ、原曲の雰囲気を大きく崩していないように思いますが、そこが良いのかもしれません。どっちもすごくマリオっぽくて良い曲なんですよね~。

地上BGM(スーパーマリオワールド)

さあまたしても出ました恒例の地上BGM。地上BGM…つまりは一番最初のステージで流れる曲ということですが、これも本当に何度も何度も聞いたので、懐かしい気持ちもあるのですが同時につい数週間前にも聞いたような、そんな不思議な感覚になります。ヨッシーに乗るとポコポコした音が足されるのもこのゲームからでしょうか。ヨッシーの姿が今私には見えています。

スーパーマリオワールド メドレー(スーパーマリオワールド)

メドレーが来たぞ~。ひとつ前で聴いたばかりの地上BGMからスタート。ここでもしっかり途中からヨッシーの例のポコポコが入ってくるの大好きです。ゴールした時のメロディーが次にきて終わったかと思ったらまさかのネイティブスターのマップBGMですよ!懐かしさが凄い。そしてこのBGMに重なるように入り込んでくるのはお馴染みマリオの地上BGM。さらに締めはやっぱりあのゴールメロディー。このメドレー、本当に熱いです。

お城BGM/砦のボス(スーパーマリオワールド/マリオ3)

なんと作品をまたぐアレンジがきました。冒頭から非常に聞き覚えのあるフレーズ。原曲の冒頭はこのフレーズではないのにあえてここを頭に持ってくる粋な計らい。このフレーズがいろんなところで有名なんですよね、知っていますとも。原曲よりも重厚感を感じるアレンジ…と思っていると途中からマリオ3のボスのフレーズがとっても自然に混ざってきます。本当に自然です。さらに進むとこのマリオ3ボスのベースラインに重なるようにマリオワールドのお城が入ってきて激アツ展開になります。この2曲を混ぜてくれてありがとうございますという気持ち。

砦ボス戦(スーパーマリオワールド)

次はマリオワールドのボス戦BGMです。 ラテン万歳!フラメンコを思わせる最高のアレンジ。原曲もスピード感があって熱いですが、さらに熱さを増した上に格好良さがすごい。ギターが良すぎます。とにかくギターが素敵すぎます。前回も言ったような気がしますが、3回踏んですぐに倒せる敵との戦闘曲だとは思えません。

スーパーマリオワールドについて

とても思い出深いゲームです。何度も何度も繰り返し遊んだ記憶があります。用意されたコースをただ進むだけでなく隠しゴールがたくさんあり隠しステージもたくさんあり、そんなところが楽しくて全く飽きなかったのと、やっぱりヨッシーが好きでした。カラフルなヨッシー(特に青)が好きで、青ヨッシーと空を飛ぶのが気持ちよかったです。乗り捨て…?さあ何のことでしょう。このゲームはクッパを倒した記憶がちゃんとあります。エンディング曲がまた良いんですよね~。今でも楽しめる名作だと思います。

【スーパーマリオ64】

スーパーマリオ64:メインテーマ(スーパーマリオ64)

ここからはマリオ64。超有名なゲームという印象ですがなんと未プレイです。しかしこのメインテーマは非常に馴染みがあって、いろんな場所で聞いてきたように思います。スマブラSPには原曲とアレンジが収録されています。原曲、キャッチーでノリが良くて、今聴くととてもマリオっぽい雰囲気だなぁと思います。そしてアレンジ、ノリの良さはそのままに音の数が増えて賑やかになっていますね。ビッグバンドのような明るい感じが素敵です。

スライダー(スーパーマリオ64)

この曲もいろんな派生作品で耳にします。こちらも原曲とアレンジが収録されています。まずは原曲、スピード感があってなんとなくこちらを急がせるような(笑)曲です。メロディーに追随するような口笛?的な裏メロディーも印象に残ります。アレンジはさらに豪華になりました。急がせる感は原曲の方が強いかもしれません。アレンジはちょっと優雅な感じがします。というのも、途中で何故かマリオの水中BGMが入っていてテンポも一度落ちます。全体的にアレンジは舞踏会の雰囲気があって踊りたくなります。

------------------------

スマブラSPのまとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download