ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記27】もふりたい

人と暮らすのが好きらしい。 野生で捕まえても3日もたてば人に懐くようになる。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記54】料理の才能

一口食べればその料理のレシピがわかる。そんな料理好き牧場主がここに。

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記4】ザ・ロック

岩タイプと共に歩むシンオウ地方最初のジムリーダーとのバトル!

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記183】マスカラススペシャル

しずえさ~ん!そんな笑顔で…そんな…。 ゴンザレスの言うとおり、今日はマスカラスがこの島で過ごす最後の日です。島を去ると聞いてから一晩が経ち、気持ちの整理もつきました。 そうだよ明日の朝去ってしまうんだよ。 そんなことしてたのか。1号とマスカラ…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記53】巨大な魚を求めて

冬にピッタリなシチューの具材を次々収穫し、釣り大会に臨むすみえ。 歴戦のライバルたちを前にどう戦うのか。

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記3】都会怖い

トレーナーカードにサインを書けるということなので書いておこうと思います。 当時ここにすさまじいクオリティのイラストを描いている人がたくさんいた気がします。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記182】アニキそして別れの予感

突然ですが1号から落とし穴のタネの作り方を教えてもらいました。最高傑作だそうです。 このアイテム、スマブラで見たことあるやつ!あつ森を始めてからだいぶ経っていますが、1号のおかげでようやくレシピをゲットすることができました。これまだ見たことな…

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記26】汚れが消える

大きな湖の底に棲む。 美しいその姿は見た者の心のけがれをはらうという。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記52】オリーブドン

冬の勝負服(ジャージ)に着替え、2階建てになった広い家で走り回るすみえ。

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記2】先輩の教え

ポッチャマの説明を見てみましょう。ニックネームはペンさま(ペン様)にしました。将来を見据えています。おっとりした性格なのに気が強いという面白い子です。

【雑記40】Pokémon Presents 2021.8.18を見て

突然告知があってびっくりしたこれ、ワクワクしながら公開を待っていましたが見終わったらさらにワクワクが止まらなくなりました。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記181】新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年が明けたぞ~!新年初!郵便物チェック!ちょっと忘れていたのですが、そういえば何日か前(プレイ日記177)に未来の自分へ手紙を出していたのでした。2021年も頑張ってというメッセージ…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記51】もふもふと筋肉

たくさんのもふもふに囲まれたり筋肉を褒められたり。 順調に増えてきた観光客の撮影にも着手。

攻略ではなく冒険【ポケモンプラチナプレイ日記1】リメイクの前に

ダイヤモンド・パールのリメイクをやる前に、すっかり記憶が彼方にいってしまっている第4世代をやろうと思います!シンオウ地方の冒険が今、始まる。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記180】カウントダウン

あと20分で新年!広場前に集まってくるなまえはまだない島の住民たち! さあいよいよですよ~!ペンライトの準備もOKです。(住民が全員いないような気がするのですがまあいいか) あけましておめでとうございます!Happy New Year! わ~!!!!花火が上がっ…

tjさん「夜に聴きたくなるピアノライブ」感想

2021年8月16日。tjさんのピアノ配信ライブがありました。Piascore株式会社主催の有料配信ライブです。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記50】冬と新しい仲間

冬を迎えた牧場に続々とやってくる新たな動物たち。

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記25】幻想の森

圧倒的な筋力を持つ非常に危険なポケモン。 生息地は基本立ち入り禁止。

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記30(最終回)】伝説のトレーナー

遂にここにやってきました。シロガネ山の頂上です。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記179】大晦日

12月31日、大晦日当日です!しずえさん、いつも一日のスタートとなる挨拶ありがとうございました。まだ時間はありますが既に新年モードのしずえさん、蝶ネクタイのしずえさんもやっぱり可愛い。 盛大なカウントダウンが今から楽しみです! さて、そんなカウ…

企画展 工事中!/日本科学未来館/2019.02

こんなに楽しそうな企画を逃してはいけない!と思い、かなり前から狙っていた展覧会でした。重機に興味があるわけではなかったと思うのですがクレーンは元々好きで街のクレーン写真を色々撮っていたりもしたので、この展覧会に惹かれたのは必然だったのかも…

郵政博物館/2019.10

私は2年前の秋、すみだ水族館に行った日にここにも初めて行きました。水族館やショッピングエリアはそこそこの人がいたのですが、この博物館にはほとんど人がいなくて寂しかったです…何故…。

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記29】そこにいる奇跡

出た~!!!!!この世代では初めまして!会いたかった~!

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記49】顔を変えられる街

冬が近付くある日、オリーブタウンにエステティシャンがやってきた。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記178】大晦日前夜

マスカラス宅からこんにちは。なんだか眠そうな(?)マスカラス。…寝てる? 雪の降る寒い外でも眠そうなマスカラス。気が抜ける顔をしています。帽子ちょっと可愛い。 出たマスカラスのハッハー!嫉妬とは?なんの話をしているのでしょうか。あれ、マスカラス…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記28】逃げないで

レベル上げ特訓の途中ですが、スイクン、エンテイ、ライコウをゲットしようと思います!

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記48】子牛誕生

念願の子牛が誕生。ニワトリが増える予定もあり、ますます賑やかになる牧場であった。

日本を変えた 千の技術博/国立科学博物館/2019.01

すごいボリュームだった記憶があります。小さい物体の展示も多く、とにかく物量が凄かったという印象です。「新しい技術はどうやって生まれるのか」という興味深い見せ方も多々あり歴史的の勉強に近い要素もあったので、近代史が好きな人やレトロなものが好…

特別展 人体 神秘への挑戦/国立科学博物館/2018.05

2018年にやっていた科博の特別展です。いろんなテーマの展覧会を開催している科博ですが、この時のテーマは「人体」。私たちは自分の体のことをどれくらい知っているのか…そんなワクワクするようなソワソワするような不思議な気持ちで行ったような記憶があり…

風景の科学展 芸術と科学の融合/国立科学博物館/2019.10

会場に展示されているのは「風景写真」と「それにかかわる対象物」です。例えば海中を切り取った写真の横にはサンゴが展示してあり解説文は写真の解説ではなくそのサンゴの成り立ち。そんな展示がずっと続くのです。