ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記17】ホエルオーウォッチング

とにかくどでかいので人気。 ホエルオーウォッチングは各地で人気の観光プランなのだ。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ドンキーコング シリーズ2】

もう少しスーパードンキーコングのターンが続きます。こんなタイトルの曲あったっけ…?と思っているのですがそれはいいとして、このアレンジ曲は明るくて楽しくて好きです。 ラトリーでぴょんぴょんするのとても好きでした。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記166】雪の積もる島

突然ですがこの服をご覧ください。「パッチワークコート」という服で冬になって(?)売られるようになったのですが、これ現実世界で着たいです。どこに行けば売ってますか。すごく好みです。 さて本日のしずえさん。震えちゃってどうしたんですか!!温かそう…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記36】賑やかな秋

秋を迎えた牧場に新たな仲間が続々とやってくる。 まずはお金をどうにかする必要がありそうだ。

(配布ポケモン目当ての)仙台旅行/2017.08

2017年の夏、生まれて初めて仙台に行きました。当時もポケモンばかりやっていた私は、配布ポケモンの「ジラーチ」がどうしても欲しくなり、仙台のポケモンセンターに行きたい!と思ったのです。(ここでしかもらえないポケモンでした)

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記20】新たな冒険へ

チャンピオンとのバトルに勝ち実家に帰ってきたレイワッコ。

【雑記37】「ポケモン化石博物館」のグッズについて

公式サイトでは満を持して(?)、グッズが公開されました。どれもこれも可愛くて散財注意といった感じですが、どうしても気になってしまったのはネットでの販売はありませんという点…。

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記16】お腹触らせて

エサや大事なものをくちばしに挟み色んな場所に隠す習性を持つ。 風に乗って滑るように空を飛ぶ。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記165】37人目の移住者

雪が降っている!!大雪だと色々大変ですがこれくらいの雪はワクワクしてしまいます!こんな寒い恰好をして外に出てきてしまいましたが気合いでなんとかします! ゴンザレスも今日の島の光景に風情を感じているみたいです。ゴンザレスからこんな言葉が聞ける…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記35】夏の終わり

新たな季節を迎える前に小麦を植え、アルパカの毛を刈りながら涼しさを感じる夏の終わり。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記164】座って語る

今日も落ち着いた素敵な恰好をしているポーラですが、そのセリフはまさか…。 ああ…やっぱり…。ポーラもまだ来たばかりだったんですけどね…本人の意思は尊重するのがこの島です。 短い時間だったけどそう言ってくれると島代表としても嬉しいです。 最後に川辺…

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記15】ビーチへ

歩く熱帯雨林と呼ばれる。 大きくなった頭のひとつが地面に落ちるとタマタマになる。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記34】未開の土地へ

新たな未開の地に足を踏み入れたすみえ。 動物小屋も賑やかに。

大妖怪展/江戸東京博物館/2016.07

土偶から妖怪ウォッチまでという攻めた副題がついていたこの展覧会は、その名のとおり古くから今日まで親しまれてきた「妖怪」にスポットを当てた夏にピッタリな内容でした。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記163】36人目の移住者

まさに秋!といった色合いの写真が撮れました。座ることができるようになったので写真の幅が広がりますね!ゴンザレスが持っている(多分)ミネストローネも美味しそうです。 しずえさんは早くも年越しの準備を始めたようです。もうそんな季節か~。年越しの準…

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記14】どこにでもいる

生命力が強く汚い水でもへっちゃら。 世界中の水辺に生息しているぞ。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記33】伝書鳩牧場主

夏の花が綺麗に咲く頃、牧場には新たな命が芽生える。

ものはっぱさん「オールジャンルビュッフェライブ」感想

2021年6月16日。ものはっぱさんのピアノ配信ライブがありました。Piascore株式会社主催の「On Line / On Live ピアノLiveシリーズ Vol.3」の第一夜、有料配信ライブです。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記162】大人の対応

秋の昼下がり、1号がシュバルツに興味深い話を振っている現場を発見しました。これはちょっと私も気になるので聞いてみたいと思います。 大工!!とても似合う!サラブレッドって感じじゃないですもんねシュバルツは。 あ~わかりますわかります。格好いいで…

【雑記36】優しい人になりたい(難しい)

ここ2年くらいの間、音楽を聴いたりゲームをしたり博物館や美術館に行ったりオオサンショウウオ(大好き)に思いを馳せたり、楽しいことはたくさんありましたが、その一方で仕事面は結構ボロボロでした。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記32】お節介牧場主と花火

打ち上げ花火に彩られるオリーブタウン。 昼間は街のちびっこにちょっかいをかけて回ったすみえも、夜はひとり空を見上げる。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記161】カニがいない

海でホタテを見つけた時ラコスケがいつものようにそのホタテをねだってきたのですが、今日はクラムチャウダーのために断ったんです。そうしたらまたねだってきました。このセリフを見るのは初めてでちょっと感動しました。 マスカラス宅。みんなに差し入れを…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記19】いざ、勝負

第二世代のチャンピオン、ワタルさんとのバトルがスタート!よろしくお願いします!

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記13】空を飛ぶ

いつも一本足で立っている。 脚を入れ替える瞬間は素早くてなかなか見られない。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記160】食べる専門

サンクスギビング(やっと覚えた)当日です!パーティーだ~!!美味しいもの食べるぞ~!!! こちらがパーティー会場です。いい感じ!…おっと右下に知らない誰かがいますね。 初めまして島代表です。なんとこちらのフランクリンさん、たぬき開発から注文を受…

音楽を聴く者として大事にしたいこと

普段からピアノ演奏動画や配信をこそこそ聴かせてもらっているtjさんが「表現者として大事にしたいこと」なんて興味深すぎるタイトルのnoteを書いたとあらば読まない選択肢はありません。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記31】大きなタマゴ

見たことのないサイズのタマゴがとり小屋に。新たな命の誕生が待ち遠しい。

図鑑説明と共に【Newポケモンスナップ プレイ日記12】パワーウィップ

優雅なみかけによらず翼で力強く羽ばたき数千キロ飛び続けられる。

DOOM(ドゥーム) 感想

このシリーズはFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)の金字塔と言われているらしく、シリーズファンも多く後のFPSゲームに与えた影響はものすごいのだとか。私がやったこれは2016年に出たswitch版です。FPSを簡単に説明すると、一人称視点で敵を撃…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記159】週末はダラダラ

海の近くにひっそりと設置していた逞しい彫刻に反応するゴンザレス。実はこれに反応してくれるのゴンザレスが初めてで内心かなり喜んでいます。 ここにあるということはニセモ…まあいいかどっちでも!ゴンザレスの笑い方を見ていたらどっちでも良くなりまし…