ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記149】ハロウィン当日~夜~

待ってました~~~!!!!!なんだか空が怪しい!良い雰囲気ですね!! こんばんは~テンション高いですよ~! あ、ちょっと待ってください今アメちゃん取ってくるんで。こんなにすぐ始まると思ってなかったので今手ぶらで…。 え、乗り切れないってそんな…

「UNIQLO島」と「Ninten島」に行ってきました【あつ森プレイ日記番外編】

久しぶりに企業の公式島に行ってきました。自分の島と比べて同じ大きさの島とは思えない…何故だ。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【ドンキーコング シリーズ1】

ドンキーコングシリーズの原点であるこの曲、原曲はファミコンらしいピコピコ音が印象的ですが、このアレンジはとても華やかですね。オープニングというタイトルですがいろんな場面が混じっているような気がします。そしてなんとなくエンディングのような感…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記20】走れにまめ

にまめは激怒した。 必ず、かのカメラに夢中な牧場主を鍛えなければならぬと決意した。

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記15】ロケット団解散

ライコウとお別れし次に出会ったのはエアームド!会いたかった~!!!

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記148】ハロウィン当日~昼~

今日は待ちに待ったハロウィン当日です!今はお昼なので本番?まではまだ時間がありますが既に気分は祭りです。ところでしずえさん!仕事があって参加できないとは何事!?仕事なんてたぬきちにやらせておけばいいから参加してほしいよ~!! しずえさん不参加…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記19】色々あった日

街に出る度に何かが起きる。そんなすみえの日常は続く。

国宝 鳥獣戯画のすべて/東京国立博物館/2021.04

存在は知っていましたが、今思えばそれしか知らなかったんだなぁと、この展覧会を体験して思いました。 まず、4巻からなるものだということを初めて知りました。甲乙丙丁すべての巻の全場面をこのように展示する展覧会は史上初ということで、二度とないかも…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記14】ラジオ塔乗っ取り事件

ラジオがおかしい!ロケット団の放送が始まっている!ロケット団チャンネル?何やら復活したそうですよ。もしかしてまた順序を間違えたかも…今行くべきところはラジオ塔なのでは…。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記147】32人目と33人目の移住者

すっきりした清潔感があるこちらのお部屋。カサンドラと入れ替わるタイミングでやってきた新住民まきばのご自宅です!白を基調とした綺麗なおうち、黒のグランドピアノに白のイスって素敵ですね。このベッドも寝心地が良いなぁ。 お、これはライフハックとい…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記18】マスコットのジャコポ

調味料を作り茶摘みをするすみえ。 街の人たちとの仲の深まりつつ…ある?

【雑記32】「ポケモン化石博物館」が熱い

「ポケモン」「博物館」「化石・古生物」すべて大好きな私にとって興奮せずにはいられない情報が飛び込んできました。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記146】近付くハロウィン

1号のおうちからこんにちは。色々プレゼントをしてきましたがその甲斐あってかわけのわからない家になっている気がします。バスケットゴールを照らすスポットライトの奇妙さ…。 あ、いや、まあ…家のど真ん中にスポットライトがあったら気になりますよ。 そう…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記17】炎の中の牧場主

謎の少女に謎の溶岩地帯、深まっていく牧場の謎。

恐竜博2019/国立科学博物館/2019.07

こちらがこの特別展のメイン「デイノケイルス」。写真がイマイチでわかりづらいと思いますが、見上げるほどの大きさで最高でした。大きい生き物というだけでロマンを感じます。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記145】似ている2人

しずえさんがハロウィンスタイルになっているではないか! 負けてはいられない!ということで私も今日からハロウィンの日まで仮装スタイルで島を徘徊することにしました。まずはボディの色を変えてっと… オマエをタベテヤロウカー。(ハロウィンってこんなの…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記16】ようこそ牛さん

コイチが輝く卵を産む中、念願の牛を迎え牧場は賑やかに。

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記13】ポケモンと一緒

さあミカンちゃんとのバトルに挑みますよ!はがねタイプ大好き~!! ミカンちゃん良いですよね。本人の儚い雰囲気と手持ちポケモンのごつさ、これぞギャップ。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記144】一区切りの誕生日

アセクサ氏、さっきフナムシをプレゼントしたばかり(前回のプレイ日記)なのですが、なんと一日に二度もフナムシを所望するという暴挙に出てきてビビりました。 本当にフナムシが好きなんだなぁって…。こんなことあるんでしょうか。でも好きなら仕方ないです…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記15】朝から超展開

牛をなだめたり、町長に説教をしたり、豆の木に登ったり。

「正倉院の世界 皇室がまもり伝えた美」「文化財よ、永遠に」「人、神、自然」/東京国立博物館/2019.11

2019年11月某日、トーハクで開催されていた3つの企画を観に行きました。これだけでもお腹いっぱいなのに、この日私は科博のミイラ展にも行っています。元気ですねこの時の自分。

名作誕生-つながる日本美術/東京国立博物館/2018.05

あまりにも数が多いので麻痺してしまいますが、国宝や重要文化財といった「宝」が一堂に介しているすさまじい空間に自分がいる、その不思議な感覚を覚えています。これが博物館に自分の足で行く楽しみのひとつなんだろうなとも思います。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記143】31人目の移住者

突然ですがここで問題です。この家は誰の家でしょう。 左はお馴染み1号の家ですが、右は…? 新住民アセクサの家でした~!!!ようこそなまえはまだない島へ!外観は1号の家とそっくり(と言うか色違い)でしたが、中もなんだか見たことがあるような気がしませ…

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記14】ペットのにまめ

行動範囲が広がり早速体力がピンチになるすみえ。 これからは料理を持ち歩く必要があるのかもしれない。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記142】遮光器土偶ブーム

いきなりですがカサンドラから「まぐろずし」をもらいました!念願のお寿司シリーズ!これ集めてるんですよ~。今持っているのでは「たまごずし」と「こはだずし」なので3着目ということになります。 早速この場で着替えさせてもらいました。どうですか?い…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記12】飛べないコウモリ

ジム戦いくぞ~!かいりきがないと奥に進めないジムですが、リラックサが頑張ります。多分このあとのバトルでも頑張ってもらうことになります。

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記13】特盛ラーシュ

バイク好きの青年ラーシュ、デートにバイクに大忙し。

小惑星探査機『はやぶさ2』、東日本大震災から10年/国立科学博物館/2021.04

散り始めていましたが桜が綺麗な時期に行った先日の科博。大きな目的は大地のハンター展でしたが、今回はほかにも見たいところが盛りだくさんでした。

大地のハンター展/国立科学博物館/2021.04

楽しみにしていた大地のハンター展に行ってきました!小さめ規模の企画展を抜くと科博の「特別展」は2019年に開催されたミイラ展以来。約1年半ぶりの大規模な特別展です!初報が出た時から待っていました。開催してくれて嬉しいです!

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記141】移ろう季節

気が付けば秋も深まってきたようで、島の木々がこのような色合いになっていました。知らないうちに変化している…それが季節というものなんですね。めでたしめでたし。 ということで、そんな秋が深まってきたなまえはまだない島。今が一番すごしやすい季節だ…