ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記1】オリーブタウンへ

このシリーズで今までやったことがあるのは初期の頃の作品いくつか(定かではない記憶…)と「はじまりの大地」「つながる新天地」「3つの里の大切な友だち」です。すべて知っているわけではないですが思い入れも強く好きなゲームシリーズのひとつです。 マイペ…

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

牧場物語は過去作をいくつか遊んだことがあります。ゲーム内のカレンダーに沿って進める自由なプレイ日記です。のんびりゆっくりやっていきます。

【雑記28】Pokémon Presents 2021.2.27を見て【25周年おめでとう!】

2月27日はポケモンの記念日です!しかも今年は25周年!!数日前に告知された時からこの「ポケモンプレゼンツ」を楽しみにしていました。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記132】星が綺麗な夜に

博物館美術品エリアからこんにちは。相変わらず作品数が少なく寂しい空間ですが、このエリアに初めて自分以外の住民がいるところに出くわしました!心なしかいつもよりきっちりした服装な感じがするゴンザレスです! せっかくなので一緒に館内を回りましょう…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記131】一本釣り

この木なんの木きになる木。 というのはどうでもいいとして、シュバルツ宅にてこっそりがっつり盗撮をしています。自分の家をちゃんと掃除していて偉いですね。私も見習わねば…。 この島に来た者はリンゴ帽子をかぶらないといけない決まりがあります。シュバ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記130】島のアネゴ

ホタテをゲットした瞬間どこからともなく出現しホタテをねだり、じゃああげるよとプレゼントすると謎の迷言を吐いて去って行く、そんなラコスケ氏の語録の中ではこれが今のところ一番好きかもしれません。 ところで、前回タイシが私のことをアネゴと呼ぶよう…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記8】ウパーの様子が

キター!!!!!!ヌオー大好き~!!!!可愛いよ~飼いたいよ~抱っこしたい一緒に暮らしたい!オオサンショウウオ好きなので当たり前のようにヌオーも好きです。ヌオーがジョウト地方の出身ということが最高すぎる(オオサンショウウオは関東にはいません…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記129】愛に溢れた島

おうどうしたどうした。 マッスルベルト6パック…怪しい香りしかしませんが大丈夫でしょうか。 クランチがわからなかったので調べてみました。腹筋を鍛えるためのトレーニングで筋トレ初心者にもオススメなのだそうです。私にはとてもキツそうに見えました…や…

【雑記27】MonoHappa Piano Collection Vol.1、Vol.2を聴いた感想

ピアニストでありアレンジも作曲もできるものはっぱさんのオリジナル曲等で構成されたアルバム「MonoHappa Piano Collection Vol.1」「MonoHappa Piano Collection Vol.2」の感想を今頃書いてみます。発売されたのはだいぶ前なのでなぜ今?という気もします…

【雑記26】ニンテンドーダイレクト2.18を見て

久しぶりのニンテンドーダイレクト、盛りだくさんで供給過多でしたね。いくつか気になる部分を抜粋して振り返ってみようと思います。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記128】29人目の移住者

わかりすぎる。あ…でも私は一人でぼーっとする時間の方が好きでした。なんでわかるって言ったんだろう今。さあ今日はこれから離島に行きますよ。 なんかイケメン風の真っ黒な馬がいる!! 近くにくるとさらに黒く感じる…まるで闇のようだ…。名前もカッコイイ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記127】永遠のアイドル

イザイザ~!!(とんでもない違和感があるので二度とこの呼び方はしません) 思い出のお部屋ともお別れですね…。イザベラは初期住民の次にやってくる3人の中の1人だったので部屋は非常にシンプルだったのですが、様々な家具をプレゼントし続けたので割と賑や…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記126】この島をよろしく

何を思って撮ったのか全くわからない謎の写真その1。 そ…そうなんですか…。ゴンザレスもなかなかわけのわからない状況になってますね。 ふえっ?って言った!ゴンザレスが「ふえっ?」って言った!!!衝撃的で会話の内容が吹っ飛びました。 やっぱりゴンザ…

NEO PIANO CO.LABO.(ねぴらぼ) “Invention” 感想

2021年2月11日、NEO PIANO CO. LABO.(ねぴらぼ) “Invention” が開催されました。昨年7月に行われた配信による無観客ライブの第二弾である今回は、副題として“Invention”と名付けられています。前回は演者もスタッフも観客もみんなが初めてのライブでしたが今…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記125】一日に二度喧嘩する

ゴンザレスと博物館化石エリアからこんにちは。今日は少し格好つけたい気分だったので服装もこだわっています。バラを咥えてみちゃったりもしています。心なしかゴンザレスも正装っぽいですね。 わかりすぎるくらいわかる。デカい生き物はそれだけでたまりま…

攻略ではなく冒険【ポケモンクリスタルプレイ日記7】まるころ

ということでやってきましたコガネジム!金銀クリスタルの名所コガネジム!アカネちゃん懐かしい~!お手柔らかに頼みます。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記124】○○な件について

晴れた日に微笑ましい一枚が撮れました。なんとも幸せそうな2人。今日も平和です。 平和な島にレックスが来ていたので嫌がらせをしてみたのですが無反応で寂しいです。本当に虫にしか興味がなさそうでそれはそれで好きだけども。 いつ来てもムーディーなカサ…

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオカート シリーズ 1】

マリオカートと言えばこれ!爽やかで軽やかでサッパリしていて、カラッと晴れた日にドライブとしている時に聴きたいような、そんな気がします。原曲のポコポコしたような音と比べてこのアレンジはスマートな浮遊感があるように思います。

NET PIANO FUYU MATSURI 2021(ネピフユ) 感想

2021年1月30日、NET PIANO FUYU MATSURI 2021(ネピフユ)が開催されました。普段からネットで配信や動画投稿をしているピアニストたちがリレー形式で次々とライブ配信を行う祭りです。昨年8月に開催されたネピサマに続く第二弾となります。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記123】口癖は個性

9月に入り少し涼しくなってきました。夏は暑くてとてもできませんが、秋はこのようにモアイ像が見守る浜辺で眠ってみるのも悪くないかもしれません。 1号はスポーツの秋好きそうですね。あ、でも一年中スポーツしてるか。何か特別に知識を教えてくれるそうで…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記122】秋の気配

しずえさんが昨日見たテレビの感想以外のことを喋っていますよ珍しい!体調を気遣ってくれて嬉しいですのですが絶賛体調不良です。季節の変わり目は苦手です…。 さてしずえさん的には秋になったようですが、私の心はまだ夏ですよ!だってまだ暑いんだもん!…

メタセコイア-生きている化石は語る-/国立科学博物館/2021.01

企画展「メタセコイア」に行ってきました。この企画展は、そんなメタセコイアを生涯研究していた三木茂博士がこの木にこの名を付けて80年が経つということで企画されたものです。