ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記~音楽~

好きな曲のことなど色々。 今聴きたい音楽 宇宙がテーマのCD「音ノ銀河」を聴いた感想 安眠導入ピアノ、癒しのヒーリングピアニストtjさんについて MonoHappa Piano Collection Vol.1、Vol.2を聴いた感想 東京/鏡音レン におP 雨がモチーフのCD「音ノ雨」を…

【雑記3】「少年時代」が聴きたくなる日

なんていい曲なんだろう…。少年だった時代なんてないはずなのに、この曲を聴くと懐かしさでいっぱいになります。 何が懐かしいのかわからないんです。昔好きだった人がギターの弾き語りでこの曲を歌ってくれて~みたいなエピソードも一切ないんです。なのに…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記66】14人目の移住者

問い:この写真の注目すべきポイントを2点述べよ 答え:①可愛すぎるカエルの傘、②可愛すぎるキンカクのレインコート姿 え!?写真撮って遊んでばかりいたらベーグルからこんな話が…。しかし私は止めません。島を出る住民は盛大に元気に送り出すと決めています。 …

【雑記2】HSPかもしれない、そうでないかもしれない

自分で書いておいてアレですが、このタイトルにもやもやしています。どうも「型にはめられる」というのが好きではないみたいなんです。 というのは置いといて、ちょっとここ最近へこむと言うか何で自分はこうなんだろう…と気持ちが沈むようなことが複数重な…

雑記~自分のこと~

まごうことなき自分語りです。 春の雑記~2024~ 正社員にならなければ…と思っていた話 野球応援と甲子園の思い出 ありがとうツイッター 年が明けて 優しい人になりたい(難しい) 10年間、なんとか生きてる 真面目な人と真面目な話 第二の故郷と豆腐の思い出 …

雑記~思ったこと~ 

思ったことを書いている雑記です。 ブログと趣味と惰性 感想の記録、自分の庭 好きなように 自分で触れて初めて身になる(ファスト映画、切り抜き動画等の話) 他人に期待しない。自分にも期待しない…? 特化ブログの方が良いらしいけれど 雑記始めました // -…

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記14】ミュウツー

ホウオウが仲間になったあと、何やら新しいストーリー?が入ってきてびっくりしています。リザードンと…?カメックス。…フシギバナはどこですか?まさかいないなんてことないですよねこのメンツで。ん?あれ?いない…?

【雑記1】雑記始めました

このブログは2020年2月2日に誕生しました。作った目的ははっきりしていて、博物館や美術館やコンサートに行った時の「感想を残しておきたい」と思ったからです。 昨今の社会事情により大々的なイベントがほとんどないのが寂しいところではありますが、ここ数…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記65】趣味オオサンショウウオ

あ、秘密の部屋に来てしまったんですね。隠していたつもりだったのですが…。ここから見る下界の景色は素晴らしいんですよ。良かったらご一緒にどうですか? という茶番はいいとして、自分とお揃いの花冠をプレゼントして良い気になっている私と、頭が丸いか…

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記13】レックウザとホウオウ

前回晴れて仲間になった(?)ゲンガーがメニュー画面に追加されました!これで重要そうなエピソードはひととおり終わったのかな?と一瞬思ったのですが、まだこれだけ枠があるのでこの先も色々ありそうです。 そして!あのサーナイトが省エネに入ってくれまし…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記64】恐怖のメーデーツアー

先日カミツキガメが比較的多めに(主観)釣れる離島に行くことができたので、たくさん連れ帰ってきてこのように隊列配置してみました。ここがどこかわかりますか?そうです、ここはあのキツネが船でやってくる場所です。怪しい動きを見せた時は彼ら部隊に突撃…

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記12】続・ゲンガーと共に

くぼみに九尾の印を置くと何者かの声が…!とうもろこし…でしょうか…?(絶対違う) ようこそ、か。 突然軽いノリになりましたよ!なんだこいつは!誰!!こちとら結構重めの雰囲気でここに来てるんですよ! 闇の審判だそうです。誰。 まさに怪しい者が言うセリ…

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記11】ゲンガーと共に

先日救助したチャーレムからなんだか不穏な…そして重大な話が進みそうなフラグを立てられました。そう、あれっきりゲンガーを全く見ていないのです…。 あのゲンガーが思い詰めたような顔とは…。あのゲンガーが。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記63】13人目の移住者

朝、案内所に来たらたぬきちとしずえさんがラジオ体操(多分)をしていました。夜にばかり活動しているのでこの光景は初めて見ました。こんな格好で来てしまいましたが私も混ぜてください。 さて、新しい住人がやってきましたよ!ボディの模様が派手で綺麗なヒ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記62】博物館~美術品エリア~

早朝です。おはようございます。こんな時間に島を徘徊するのは初めてです。この時間帯の島も美しいんですね…!初めてこんな色の空を見ました。 そして!今日は!念願の!美術品エリアオープンの日です!!待ってました~!今すぐ行く~!! しずえさんどうし…

あつ森と国立科学博物館を比べてみよう~その2~

あつ森博物館と国立科学博物館を比べてみようのコーナーその2です。前回はなんとなく時代を考えて生物を選んだ(つもり)でしたが、今回からは時代諸々関係なく好きなようにいきたいと思います。

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 5】

【スーパーマリオギャラクシー2】 【スーパーマリオ 3Dランド】 【NEWスーパーマリオブラザーズ2】 【スーパーマリオギャラクシー2】 Theme of SMG2(スーパーマリオギャラクシー2) 1に引き続きまたしてもいきなりエンディング!いつ聴いても何度聴いても良い…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記61】涙の「みんなあつまれ」

突然ですが竹の部屋、ちょっといじりました。竹で作ることができそうなDIYレシピを片っ端から作っていき並べてみています。この竹と花のアートみたいなやつ素敵すぎやしませんか。これリメイクもできるのですがどれも素晴らしかったのでいつか全部並べてみた…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記60】何かあったら海に沈める

ちっちゃいたぬきたちの可愛い写真が撮れました。右に写っている人物は本当は写るはずではなかった人物です。こちらを向いているようですが気にしないでください。この写真はたぬきが主役です。 というわけで、めでたく商店が大きく立派になりました。セレモ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記59】雨の日ファッションチェック

このようにカラフルで鮮やかな傘を持てば雨の日だって元気に島を走り回ることができます。この島、記憶の中では3度目の雨です。恵みの雨。 そうです。この素敵な傘はなんとどぐろうからのプレゼントだったのです!どぐろう可愛いよ~何してても可愛い。プレ…

ピカチュウ大量発生チュウ!

2014年から毎年夏のお盆あたりの時期に神奈川県横浜市のみなとみらいと呼ばれる広いエリアで行われる「ピカチュウ大量発生チュウ!」という大規模なイベントがあります。みなとみらいという場所はとても良い雰囲気の港町で観光地としてもデートスポットとし…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記58】平和な島の日常

我が家の守り神的な感じで留守中も家の中を見守ってくれている彼(骨)ですが、この度新しい仲間がうちに来てくれました。バッタさん(頭部のみ)です。いや~とても強そうですね~頼もしいですね~。 うずまき宅へ。メガネ装備の読書中うずまき…可愛い。小耳に…

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記10】99恐怖症

大きな世界の危機を回避してから少し経ちましたが、それからも結構いろんな問題が起こっている気がします。今回はフーディンから情報をいただきました。海で起こっている異常気象とは…。

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記57】ベーコンレタスたぬき

この部屋、とりあえずたけのこライト?と謎すぎるかぐや姫のオブジェ的なものを置いてみました。電気を消しているのは私の趣味です。最終的にどうしたいか定まっていないので全てが適当です。 おっと珍しいペアですね。「珍しく」悩みがあるって微妙に失礼で…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記56】エンドロールと後悔

今回はしずえさんの真剣な表情から始めさせていただきます。平和な島に一体何が…! まさかの急展開です。こんなに早く来てくれるとは思っていませんでした。このミュージシャンが島に来たらこのゲームは一旦区切りだと思っていたのですが、思ったよりかなり…

ポケモン好きの救助隊DX【ポケダンDX プレイ日記9】三犬と三鳥

普段からフラフラしていそうなポケモンがフラフラしている…!これは大変…(なのか?) 今にも倒れそうだったので連れてきました。随分と古めかしい一人称に似つかわしくない若者風?の語尾が個性的です。