ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記33】金欠不可避

夜が明けて海岸を走り回っていたところ、こんなものが流れついていました。初めて見る物体です。そういえば昨晩流れ星に願い事をしたような気がするのですがそれが絡んでいたりするのでしょうか。 やはり絡んでいたようです。フーコちゃんに会った時にもらっ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記32】8人目の移住者

初めて流れ星を発見しました!まったくの偶然です。一度この島にフーコちゃんが来た時に流れ星を見たら願い事がどうこう言っていた気がします。もう結構前のことなのですっかり忘れていたのですが、たまには上を向いて歩いてみるものですね。 で、色々怪しく…

パネルでポン 感想

世の中にはたくさんのパズルゲームがありますが、これまで私がやってきたパズルゲームの中で一番好きです!1995年発売と書かれていますが当時本当にハマっていました。一緒に遊ぶ人もいない中延々と一人でコンピュータと戦っていました。それでも全然飽きな…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記31】アノマロカリス

真夜中に体操をしているうずまきが可愛すぎるので盗撮しました。この服を着ているのはレアなのではないかと思います。いい写真が撮れた。保存保存。 うずまき…!!まだ出会ってからそれほど経っていない気がしなくもないですが、そんな短期間で私のことを…!…

国立科学博物館の再開と予約制について

博物館に行きたい!博物館の空気を吸いたい!博物館を歩きたい!と思っている皆様、2020/5/26、国立科学博物館(科博)が6月1日から再開するというニュースが出ました! ひとまず、良かったなと思いました。2/29から閉館していたということなので約3か月ですね…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記30】7人目の移住者

商店横に不自然に積まれる生き物たちを虫眼鏡片手に不思議そうに見つめているうずまきがあまりにも可愛かったので写真を撮ろうと思ったのですが、何を思ったのかSwitch本体のスクショボタンを押して満足してしまった写真がこれです。色々と詰めが甘い。 マス…

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 4】

【スーパーマリオサンシャイン】 【New スーパーマリオブラザーズ】 【スーパーマリオギャラクシー】

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記29】理不尽な選択肢

怪しい光を放つ謎の家具をゲットしました。これインテリアにすごく良いです。色違いをあと10個くらい部屋に置きたいです。部屋に置きたいものがどんどん増えてきていますがお金はありません。お金がないと何もできません。人生とはそういうものです。 かわえ…

その他ゲーム感想など

一通りプレイした後の感想文です。レビューをするつもりはないので好き勝手語っています。

あつまれどうぶつの森

どうぶつの森シリーズはこれが初めてです。脳内妄想劇場を繰り広げながら手探りで島を開拓していくプレイ日記がメインです。シリーズにそこまで思い入れがない分、新鮮な気持ちで遊んでいます。 プレイ日記は特に目的なくマイペースな島での日々を主人公=自…

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)

ゲーム音楽が大好きなので、大量のゲーム音楽が収録されているスマブラSPを利用させていただき、そこに収録されている曲と共にゲームの思い出も語ってみようという試みです。(スマブラは全シリーズやってきましたが大して強くないので対戦に関しては雰囲気を…

「あつ森」は楽しさを自分で見つけるゲーム

このタイトルを見た段階ではまさかこの記事が最初から最後まであつ森のディスりであることに私は気付きませんでした。あつ森が持つ魔力について語ってくれるものだとばかり思っていましたが、蓋を開ければ自分に合わなかったゲームに対する文句に終始する内…

雑記・考え事

語りたくなったことを語っています 【雑記】 【考え事】 【雑記】 ざっくりと分けてまとめることにしました 日常 日記というやつです 思ったこと ちょっとした考え事を外に出したくなった時に 自分のこと 紛れもない自分語り 好き 好きなことを見境なく 音楽…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記28】怪しいウサギ

骨格標本をとても気に入ったのでいろんな写真を撮影して遊んでいます。やっぱり1体では寂しそうなので誰か横に並んでくれないかなぁと思っています。誰か。 ポストにこんな手紙が入っていました。まさか利息の概念があるとは思っていなかったので正直かなり…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記27】離島の資源を根こそぎゲット

いい感じのメガネを手に入れました。いい感じの骨格標本も手に入れました。これでまた素敵な写真を撮れそうです。この骨格標本は最低でもあと9体くらいは欲しいところです。たくさん並べたい。 なんだかんだでお金も貯まったのでローンを完済しました!この…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記26】こんにちはTシャツ

写っているみんなが半目状態という貴重な写真が撮れました。 というわけでキャンプサイトが完成しました。近くに貝のオブジェ的なものを置いたりしつつ景観が良い場所を選らんだつもりです。本当にこんな辺鄙な場所にある謎の島に誰か来るのだろうか…。 しず…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記25】相談しようそうしよう

お花の香りを楽しむしずえさん最高に癒し。チューリップが似合いますね~。 なんだかよくわかっていませんが相談に乗ってくれるみたいなので、またしてもしずえさんに話しかけています。住民トラブルの相談に乗ってくれるということです。特に何も困ってはい…

Fallout 4(フォールアウト4) 感想

昨年の10月頃にこのゲームを始めました。途中ほかのゲームをやったりもしていたので何回か途切れたこともあったのですが、ようやく区切りがついたので感想をしたためておきたいと思います。正確なプレイ時間はわかりませんが確実に100は超えているはずです(2…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記24】たぬきちの皮算用

タイヤの遊具に座ってヴァヤシコフとデート中に見えなくもない写真が撮れました。さてここで問題です。ヴァヤシコフが手にもっているものは何でしょう。 はい、時間切れです。答えはドーナツでした。こんな夜中に自分だけドーナツ食べるなんて…! ドーナツの…

工場夜景クルーズ(横浜)/2019.04

機械の動く音が聞こえました。4月末でしたが風がかなり冷たい夜で肌寒さを感じました。そして、工場のにおいがしました。オイルのような…金属のような…決して良い香りではないのですが、私はこれが一番びっくりしました。それと同時に、これが工場夜景クルー…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記23】しずえさん爆誕

クリオネを飼うことにしました。部屋の照明を暗くしてクリオネ水槽の明かりだけを頼りに過ごす…そんな静かな夜です。横にある観葉植物も味があってとても好きなのでもっとたくさん置きたいです。緑いっぱいの部屋に憧れています。 しずえさああああああんん…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記22】食べ物で言ったらスルメ

本日の記念撮影。きぬよさんのお店で「ごはんつぶ」という意味不明なものを490ベルで購入したので顔にくっつけてみました。お金を出して顔につけるためのご飯粒を買う。なんということ。ご飯は一粒残さず食べましょう。 ま~ぜて♪ ヴァヤシコフとウェンディ…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲/2001年公開

最初の方で、まるで子供のように昔のおもちゃにハマって遊んでいる大人を見て違和感を覚える風間くんが「懐かしいってそんなに良いものなのかなぁ」と言います。これ、凄いセリフです。風間くんのような5歳の子供がこれを言うんですよ。そしてその後にネネち…

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 3】

【スーパーマリオランド】 【スーパーマリオワールド】 【スーパーマリオ64】 【スーパーマリオランド】 地下BGM(スーパーマリオランド) このゲームは未プレイです。しかし何故かいくつかの音楽に聞き覚えがあります。見た感じスマブラSPに唯一の収録となっ…

【あつ森プレイ日記番外編1】メトロポリタン美術館

2020/5/2、こんな記事が目に入ってきました。ざっくり言うと、メトロポリタン美術館に所蔵されている大量の作品画像をあつ森で使えるようになりましたよ、ということです。私はこれまでマイデザインには全然触れずにあつ森を楽しんできましたが、遂に触れな…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記21】石油王とウリとカブ

今日も冷たい雨が降っています。こうやって外に出ず家の中から見る雨は静かで気持ちが落ち着くこともあって、たまには雨も良いなと思ったりしています。今日はこのまま引きこもりスタイルで一日を過ごしても良いかもなぁ。 というわけにもいかないので外に出…