ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ものはっぱさん 2.5thソロライブ(とネットピアニストや娯楽について)

2020/4/29 ものはっぱさん(https://twitter.com/m0n0happa)の2.5thソロライブがYoutubeにて開催されました。ものはっぱさんについては各種サイトへのリンクがあったのでそちらをご覧下さい。 ものはっぱさんのライブ感想 ネットピアニストについて ものはっ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記20】ご近所の皆さん

島で暮らし始めて一週間ほど経ちました。あっという間の一週間でした。慣れない島生活で疲れることもあるけれど、この空と海を見れば疲れなんて吹っ飛んでいきます。私、これからもここで頑張ります。 という感じの写真です。素晴らしいグラデーションですね…

アルチンボルド展/国立西洋美術館/2017.07

妙に惹かれた奇抜な作品 視覚的に楽しかった 余談 妙に惹かれた奇抜な作品 ジュゼッペ・アルチンボルド。ハプスブルク家の宮廷で活躍したイタリア出身の画家、だそうです。私は全く知りませんでした(いつもの)。あとになって調べて初めて有名な画家であるこ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記19】6人目の移住者

先日ローンを完済したのでマイホームが広くなりました。ご丁寧に家具の配置はそのまま部屋を広げてくれています。こうして見るとだいぶ広い部屋になりましたね。今まで適当に家具を置いていましたが、一旦全部撤去して模様替えをしてみようかなと思います。…

マイニンテンドー(スマホアプリ)を見てみよう

2020年4月21日、任天堂から突然スマホアプリのリリース情報が発表されました。 任天堂ゲームに関する最新情報を確認できたり、ニンテンドーストアでグッズが買えたり、遊んだ記録を振り返ることができたりするアプリです。 ん?遊んだ記録を振り返る? 公式…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記18】4人目5人目の移住者

撮影スタジオで撮った記念すべき最初の写真はこちらです。コンセプトがない平々凡々な写真です。なまえはまだない島に一緒に移住してきたメンバー。お気づきかもしれませんがこの2人に愛着がわいてきています。いいやつなんですよ2人とも。 気が付けばお金も…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記17】記念撮影

相変わらず深夜にやっています。このタイトル画面、まるでタランチュラが主役のようです。あつまれむしたちの森。 そんなこんなで夜の島を徘徊しようと外に出たら、突然の新キャラ登場!近くの島に住んでいるというパニエルさんです。島に移住してきて早○日…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記16】家具手配担当者

手をしっかり洗いましょうね~。 さて、手も洗ったところで深夜ですがたぬきちに依頼された仕事をちゃちゃっと片付けてしまおうと思います。工事関係者…私のことですかね。あ、家具の手配担当者と書いてありますね。やってやろうじゃないか。 新しくこの島に…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記15】夜型人間の島徘徊

ちょっと疲れたそんな日は、部屋の明かりをろうそくだけにしてまったりしてみるのも良いかもしれません。この壁とろうそくの組み合わせ、いい感じのように見えるかもしれませんが、ろうそくが立っているのは段ボールの上です。 今後たくさん聞くことになりそ…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記14】ペットのアジ

「アナタノコト…ミテルヨ…」 …とカメラ機能で遊んだあとは、ご近所さんの家へ突撃。お喋りしにきたつもりでしたが、選択肢が増えている気がしませんか。真ん中のやつ。 プレゼントできるようだったので、釣ってきたばかりの新鮮ピチピチなアジを差し上げまし…

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館/2018.08

到着までの険しい道のり 本館施設 野外施設 到着までの険しい道のり この博物館の存在を知ったきっかけはTwitterでした。Twitterでここを紹介している人がいて、そのツイートを偶然目にして気になったのが全ての始まりです。やってて良かったTwitter。 場所…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記13】働き方改革

「クマちゃん、今日は雨だね」「………」「この島に来て初めての雨だよ」「………」「この靴、ブーツみたいに見えるかもしれないけど実は長靴なんだよ」「………」 というわけで、夜のたぬきちスピーチが始まりました。こんな夜中にオープンするなんてちょっと面白い…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記12】お部屋改造

海の見える岩場にゾウさん滑り台を設置してみました。海に飛び込みたくなった際はこれを使ってもらうと楽しく入水できると思います。滑り台と言えばゾウさんですよね。とても可愛いです。 そういえばまめきちに商店を建てたいから資材がどうのこうの言われて…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記11】博物館~オープンその後~

今のままでは博物館がちょっと寂しいので、早速生き物や化石たちをフータさんに寄贈すべく、建設中だった時に野ざらしにしていた彼らをまとめて回収し、フータさんの元へ戻ってきました。フータさん見て見て~リュウグウノツカイ釣ったんですよ~凄いでしょ…

スマブラの音楽と思い出を語ろう【マリオ シリーズ 2】

【スーパーマリオブラザーズ2】 【スーパーマリオUSA】 【スーパーマリオブラザーズ3】 【スーパーマリオブラザーズ2】 スーパーマリオブラザーズ2メドレー(スーパーマリオブラザーズ2) 2からはこのメドレーだけが収録されていますが…私自身の記憶が曖昧で残…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記10】博物館~化石エリア~

虫エリアと魚エリアを見て回った時点で高ぶりすぎてちょっと疲れたので博物館ロビー2階?で休憩しています。ここのイス、ちょっと固めだけどお尻にピッタリはまるような絶妙な座り心地のよく見るアレですね。ロビーの造りも本当に素晴らしい。 さあHPが復活…

特別展 昆虫/国立科学博物館/2018.07

昆虫にはそれほど興味がなかったけれど… 魅惑の昆虫 虫という存在について 昆虫にはそれほど興味がなかったけれど… 2年前の夏に科博でやっていた特別展です。俳優の香川照之さんが宣伝マン(?)的なポジションでポスターに載っていたりと大活躍していたことが…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記9】博物館~魚エリア~

魚エリアに来ました。やばい。もうこの展示室の時点でかなりやばい。目の前の水槽にはまだ何もいませんが、流れる水を見ているだけで満足感が凄いです。床の木製の感じも良い。ここに住みたい。ベッド持ってきましょう。 本当に雰囲気良すぎますね。この床の…

はじめてのどうぶつの森【あつ森プレイ日記8】博物館~虫エリア~

おはようございます。清々しい朝です。家の横にこっそりと植えていたヒヤシンスが咲きました。良い色ですね~あとで頭につけときます。家の前に並べている化石を早くフータさんに見てもらいたいのですが… …と思っていたら博物館完成!待ってました~!夢の島…