ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本でめぐる生命の旅/国立科学博物館/2019.12

国立科学博物館で開催中の企画展です。博物館が取り扱う絵本とは…?とずっと気になっていたので、開催2日目にワクワクしながら行きました。 絵本の中にいるような展覧会 主催者の解説付き激熱イベント 絵本の中にいるような展覧会 入り口を入るとまず目につ…

特別展ミイラ/国立科学博物館/2019.11

国内最大級のミイラを科学する展覧会!と公式サイトには書かれています。実際これだけ多くのミイラが一堂に会する機会はとても貴重で、行った後の思いとしては、よく開催してくれましたねありがとう!という気持ちでした。写真撮影が許可されていることの多…

世界まるごとクラシック2020/東京国際フォーラム/2020.02

クラシックを聴くことは好きだけどすごく詳しいわけではない…そんな私のような人間にピッタリなコンサートに行ってきました。 敷居の低いクラシックコンサート ゲスト 青島先生語録をいくつか 敷居の低いクラシックコンサート 今回が12回目の開催という歴史…

無形にふれる/ポーラミュージアムアネックス/2020.02

この美術館のことを知りませんでした。銀座の街中にこのような場所があるとは。そこまで広くないワンフロアでこぢんまりとした空間です。常設展はなく、気軽にアートを体感できる企画展を展開している、とのこと。 この時やっていたのは「無形にふれる」と題…

警察博物館/2020.02

警察の歴史、警察の活動、過去の事件、などがわかる資料や体験ミニゲームがあります。110番、かけたことがありますか?私はありませんが、そんな110番に電話をかけたらその後どうなるのか、なんてことがわかる博物館です。

自分のこと

音楽を聴くこと、博物館や美術館に行くこと、水族館や動物園で癒されること、そしてゲームが好きです。 数年前から都内で暮らしており、色んな場所が物理的に近くなったことでこれらの施設に行くことが格段に増えました。イベントごとは元々好きでしたが、行…