ユキシロ日記

ゲームのプレイ日記をメインに、博物館、美術館、音楽など。雑多な趣味ブログです。

足立区生物園/2026.06

足立区生物園へ!

東京都足立区にある「足立区生物園」に初めて行ってきました!!

最寄り駅は東武鉄道の「竹ノ塚駅」。駅内から既に生物園の香りがほんのり。

駅から約20分歩いたところにある元淵江公園の一角が生物園となっております。駅近とは言い難いですが起伏のない道を真っすぐ歩いていれば着くので、それほど大変ではないと思います。

さあ着きました!足立区生物園!実はかなり前からずっと行ってみたかった施設で、思い切って行くことができて本当に良かったです。

オオサンショウウオ

入園料は驚きの大人300円。入ってすぐのところで私たちを迎えてくれたのは…?

オオサンショウウオでした!!!!!!!この子に会いたくて来たんです!早速会えたね!!!!(※オオサンショウウオ大好き)

かわいい~~~!!!!!!!

見てください、この立派な姿を!伸びやかなボディラインにキューティクルおてて&あんよ!!模様もまさにオオサンショウウオ!といった感じで素敵ですね!

こんなに近くでオオサンショウウオを見つめられるなんて…。周りに誰もいなかったので見放題でした…良いんですかこんなにかわいい生き物を私が独り占めしてしまって…!

東京でオオサンショウウオに会える施設はそれほど多くありません。そのひとつがここ足立区生物園なのですが、本当に来て良かった。可愛すぎるオオサンショウウオ。LOVE。

バシャバシャ写真を撮っていたところ、スマホがオオサンショウウオを「料理」と認識していることに気付きました。違いますよ!食べないで!!!

まあ…なんらかの肉塊に見えなくもない…か?

ほか生き物の皆さん

足立区生物園は東京にあるほか動物園や水族館と来ればそれほど広い施設ではないですが、多種多様な生き物がたくさんいてとても楽しめました。

こちらはテッポウウオ。天井にくっつけてある餌めがけてまさに水鉄砲をピュッと出して水中に落として食べるシーンを見せてくれる、いわば餌やりタイムに居合わせることができました。ほぼ百発百中で凄いなと思いました。

元気に歩いていたケヅメリクガメさん。かわいいねぇ。

オオグソクムシもいますよ。本当にいろんな生き物がいます。

等しく眠そうだった爬虫類の皆さん。お昼過ぎだもんね…眠いよね。

足立区生物園は建物内だけの施設ではなく、外にも敷地は広がっています。こちらは外で暮らしている哺乳類の皆さん。ヤギやヒツジにはお金を払って餌をあげることもできるようで、ちびっこが楽しそうにしていました。

この写真だと全然わかりませんが、こちらはいろんな種類のチョウが放し飼いされている温室のような空間です。

このようにたくさんのチョウが…。やっぱり写真だと伝わらないですね…。そこらじゅうヒラヒラ飛んでいるんです、いろんなチョウが。

足立区生物園が推していると思われる生き物、グンディです。特設ページもあります。日本でグンディに会えるのは2施設とのことで、貴重な経験になりました。

グンディ一周年特設ページ | 【足立区生物園】

なにこれ可愛すぎる。どうやらこんな風に重なる(?)習性があるようで、ちょこまか動き回る合間に仲間と重なるグンディをたくさん見ることができました。可愛すぎる。耳も特徴的ですよね。

グンディ団子。

グッズを買いました

グンディグッズがすごくたくさんあった気がしますが、昆虫をはじめとするほか生き物のいろんなグッズがありました。

オオサンショウウオグッズも!こんなの我慢できるわけないです。すかさずお迎え。オオサンショウウオグッズってそんなにないから…。こんなにも可愛いのに…。

最後にラブリーすぎるオオサンショウウオのお顔とおててをもう一度出しておきますね。

素朴な雰囲気を持ちながら中に入れば盛りだくさん!すごく楽しい施設でした。また行きたいです!!!

 

------------------------

水族館・動物園の感想まとめは【こちら】からどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ランキング参加中です。気が向いたらクリックお願いします。